rFactor/Endurance Series Evolution Ver1.2に向けて第2弾

ENDURANCE SERIES EVOLUTIONへの追加車種として、今度はこんなものを作ってみました。2012年のニュルブルクリンク24時間耐久で、SP8クラス優勝に輝いたGAZOO RACING LFA 83号車です。

LFAはオーバーフェンダーやGTウィング付きのモデリングデータが存在しなかったので、今回初めて自分で3Dデータの加工をやってみました。元にしたのが写真右のSHIFT STREET MODの純正LEXUS LFAです。

 

オーバーフェンダー付けるのってタイヤハウスの上を引っ張るだけでしょ?と甘く見ていたのですが、フロント&リアバンパー、サイドステップも全部加工が必要、さらに光の反射角調整、UVマップ(スキン貼り用)の貼り直し等、zmodeler2の操作に慣れるまではかなり苦労しました。でも要領は分かってきたので、これは自分としては大きな収穫ですね。