01

3月

2014

ニュース/GT Planetのプレイヤー達が3月1日~8日の1週間、ボイコットを計画

GT Planetのプレイヤー達がGT6のオンライン活動を、3月1日(土)~8日(土)の1週間ボイコットするらしい。

http://www.gtplanet.net/forum/threads/gt6-server-boycott-march-1-8.304100/

 

その内容を和訳してみました ----------------------------

 

I hereby propose a 1 week boycott of all Gran Turismo 6 (GT6) online server activities.

私は此処に、グランツーリスモ6でのオンラインサーバー活動を1週間ボイコットすることを宣言します。

 

Starting on March 1st and concluding on March 8th at midnight local time,

we the people of GTPlanet (GTP) will have our voices heard.

3月1日から始めて3月8日の真夜中0時(現地時間)で終わらせ、我々GT Planetの人々の声を制作陣に届けます。

 

As server activity is monitored by both PD and Sony,

this is our chance to let it be known our dissatisfaction with:

サーバー活動はポリフォニーデジタルとSCE(Sony Computer Entertainment)によって監視されているので、

この活動を、私たちの「不満」を知ってもらうための機会にできればと思っています。

 

1) GT6 as an unfinished product; and

1) GT6が未完成の製品であること。

 

2) PD's poor communication with its customers.

2) ポリフォニーデジタルが、購入者たちの意見を全く聞こうとしないこと。

 

Edit: More specifically, regarding in-game bugs, missing features, and upcoming content.

具体的には、ゲーム内のバグや、未実装のままの機能、次に更新されるコンテンツの内容に関して。

 

Please keep this thread clean and void of any negativity or hostility toward Kaz and PD,

to ensure our message can spread. Together, our voices will be heard.
このスレッドを荒らしたり、山内氏やポリフォニーデジタルに対して否定的あるいは敵意を示した書込みは避けてください。

我々のメッセージを広げて、彼らのもとへ届けるためにも。

 

We come in peace to remind those at the top, that we, the paying customers, are the ones that truly have the power.

お金を払って購入した私たち消費者こそが真の発言力を持っていることを、制作陣のトップに平和的な方法で思い出してもらうのです。

 

Please show your support for the cause by liking this post!

このポストをお気に入り登録することで、どうか私たちに力を貸してください。

 

-gs

Edit: Don't forget, even logging in just for the bonus counts as "server activity".

※ボーナス取得のためにログインすることも、サーバー活動にカウントされてしまうので、注意してください。

 

以上 ----------------------------

(英語得意な方、日本語訳に誤りがありましたらご指摘お願いします。)

 

というわけで、決してアンチGTユーザーによるボイコット運動なんかではなく、

むしろグランツーリスモシリーズを愛してやまないユーザー達による、制作陣への平和的な訴えかけという内容でした。

 

GT6のオンライン接続数が数十~数百人減ったところで、それに気付いてもらえるかは定かではありませんが、

でも大丈夫。TwitterやSNSを介して、きっとその声、山内さんに届いていると思いますよ。

0 コメント

15

2月

2014

rFactor/Illegal Street Modのスキン制作状況

rFactor用に制作中のMOD「ILLEGAL STREET MOD」ですが、現在その挙動テストとスキン制作のお手伝いをしています。

http://illegalstreetmod.blogspot.jp/

 

これはProjectD2.3よりもタイヤのグリップが強く、ドリフトでもグリップでも、よりリアル思考な挙動&フォースフィードバックが味わえることをお約束します。現在モデリングも着々と進んでおり、初期収録車種も段々と増えてきてますからリリースが楽しみですね。そんなMODのお手伝いということで、微力ながら初期収録スキンを何枚か作成していますので、その一部を公開します。


0 コメント

05

1月

2014

GT6/Team A.Sさんとのコラボ企画始動

当チームの真冬が発起人ですが、Team A.Sさんとのコラボ企画として、

TeamA.S初のGT6プロモーションビデオ制作をお手伝いすることになりました。

 

▼その予告編映像がニコニコ動画にUPされましたので、是非ご覧ください。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22603569

▼youtube版はこちら

http://www.youtube.com/watch?v=lKzN-a_clpI

 

基本的な構成はチーム紹介という趣旨なので、

Team A.Sメンバーによる単走、追走、団体のシーンを組み合わせがメインですが、

DwMAXもちょこっとだけ動画に出演させていただきます。

 

ティーム エイエスというネイティブクオリティの女性のボイスは、ぼえっちに協力していただきました。

▼ぼえっちのコミュニティ

http://com.nicovideo.jp/community/co1990867

 

▼Team A.Sウェブサイト

http://www.american-shift.com/

0 コメント

29

11月

2013

Assetto Corsa/リプレイを集めて繋げただけの動画をUPしました

Assetto Corsaの早期アクセス版が11月9日よりSTEAMで発売、さらに11月22日のアップデートでドリフト仕様のBMW M3が使用可能になりましたので、早速ドリフトしたリプレイをただ繋げてニコニコ動画にUPしてみました。

 

▼ニコニコ動画…60FPSの滑らかな動きが観たい方はこちら

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22349371

▼youtube…30FPSのカックカクな動きはこちら

http://www.youtube.com/watch?v=UmriaxYhu6E

 

ところで最近知ったのですが、2012年現在youtubeは30FPS(毎秒30フレーム)までしかフレームレートを上げられないのですね。

正直レースシムの動画をyoutubeで見るとカックカクで、見るに堪えません。

レースシムのサスペンションの動きを見るためにはニコニコ動画がお勧めです。

 

またyoutubeでは今まで動画のサムネイル画像が動画中ランダム3枚の中から選ぶ方式で、

サムネイル画像を自由に差し替えられるのは限られたユーザーのみでした。

それがなんとほぼ全ユーザーが自由にカスタムサムネイルを設定できるようになってしまったのです。これは明らかにyoutubeの失策。

映画のtrailer見ようとクリックしたらWebカメで撮った個人レビューだったり、検索の"質"が大幅に低下してしまった。

それよりも早く60FPSに対応して欲しいものですね。

0 コメント

21

7月

2013

rFactor/【突発企画】写真コンテスト結果発表

rFactor放送で7月13日(土)に開催した写真コンテストの結果をこちらに掲載します。自由自在なカメラアングルで撮影できるのもrFactorの魅力の一つですし、さらに撮影したスクリーンショットに加工を加えることで、まるでプロが撮った写真のようなクオリティに仕上げることもできます。そんな新たなrFactorの楽しみ方を提案すべく開催した第1回目のコンテストでした。

今回の審査はニコ生リスナーの方にアンケート投票を行い、その結果のみで優勝作品を決めるというもの。見事34.40%のリスナーに選ばれた優勝作品は…、

優勝:霊苗さん 34.40%(写真上)

REDBULL RX-8 vs MONSTER MUSTANG、完全に雰囲気はFORMULA Dですね。そして霊苗さんと言えば、ペンタブレットを使った手書きを得意とする方です。ボディの細かい擦り傷、汚れや、ネオン管のようなライト、そして煙の増量等も手書きと推測されます。文句無しの優勝作品でしょう!

そんな霊苗さんのニコ生放送ではそのテクニックを余すところなく紹介していますので、参考にされたい方は是非ご視聴ください。

http://com.nicovideo.jp/community/co1901347

 

さて準優勝は…

準優勝:dangb5x3さん 21.87%(写真右)

これは意表を突かれました。なんとかJさん大好物Transfagarashanでしょうか。このコースをまさかバスが走るとは…。rFactorとは思えない、のどかな日常風景を再現し、まるで海外旅行に行って現地でパチッと撮ったかのような作品に仕上がっています。

さて次は同率3位だった2人です。

3位:GTNAOさん 12.54%(写真上)

3位:みっちゃん38さん 12.54%(写真左)

 

GTNAOの写真に映るこの2台。気付いた方もいるかもしれませんが、このコンテストの前週に開かれたスキンの大会「ぼえっち賞」の決勝戦を戦った2台の勇姿です。ですので写真の素材としても申し分なく、それがGTNAOの色調補正や手書きの加工によって何とも言えない決勝戦のピリピリとした緊迫感、臨場感が演出されています。

 

みっちゃん38の写真、これは一瞬目を疑ってしまいましたが不真面目なみっちゃんが作ったとは思えないクオリティですよね。被写体の動きに合わせてカメラを動かし、シャッター速度が追い付かずに背景だけ横方向にブラーが掛かっているのが分かると思います。この作品からは相当のセンスと技術が感じられます。話変わりますがみっちゃんの作品にはかならず宣伝要素が含まれており、今回はどこに隠れている?と探すのが恒例になってきました。今回も右上に注目、安心と安定の宣伝乙でした。ただ今みっちゃんは備北ハイランドを制作中です。応援よろしく!

※みっちゃん38投稿動画「rFactor Bihoku WIP マグナムトルネードをしないでください」はこちら⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm21148609

さてここからもエントリー作品の紹介です。写真右は、絡まり先生の作品。
SUPRAをこよなく愛する絡まり先生。撮影場所はrFactor唯一の高速道路Miselukで深夜でしょうか、これからゼロヨンでもやるような雰囲気。手書きの文字も遠近感があって写真の中のオブジェクトとして溶け込んでる感じがいいですね。

個人的には、まず色合い的に明け方の青系の背景に金色のTOPSECRET SUPRA、それがバーンナウトをしていたら画的に面白いかも…なんて思ってみたり。

写真左は、nisumo999さんの作品。何と言っても、あのTEAM A.Sのウェブサイトデザインを手掛けていることもあり、そのエフェクト技術は本大会No.1と言っても過言ではありません。近年外国のMVでは流行っている横長のライトフレアや、炎との合成の仕方も自然で、画像加工ソフトを使いこなしているのが分かります。被写体のマシン2台をカメラの中心から意図的に外すというカメラの構図も絶妙なバランス。

唯一悔やまれるのはこの2台のボディが無地だったということ。もし凝ったスキンを貼っていたら、多くのリスナー達の心を掴んだかもしれませんね。

そんなわけで第1回の写真コンテストお疲れ様でした。またやりますので、どしどし応募してくださいね。

0 コメント

15

7月

2013

rFactor/PocketBikeModのADDON制作中

先々週の放送でポケバイMOD(49cc)を無理矢理1000ccにパワーアップして平均時速200km/hのマン島アタックを試みました。…が、案の定第1コーナーで半数以上がズッコケてレースにならないという事態に。

そんなわけで探していたらrFactor BIKE MOD v0.3 Alphaという開発途中のMODを発見。このMOD自体は残念ながらv1250以降のrFactorだとエラーで起動出来ないようです。そこでモデリングデータを抽出、人間の姿勢を(前のめりに)変更してスキンのマッピングを行ってみました。現在は一部の方に挙動調整をお願いしていますが、ホイールベースを長く修正したのでポケバイよりはかなり安定しています。近々公開できそうですのでお楽しみに。

1 コメント

これより過去の記事は【こちら